CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

ブログ村ランキング

2017.01.29 Sunday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2016.03.27 Sunday

    世界自閉症啓発デーと発達障害啓発週間

    0

      4/2は世界自閉症啓発デー。http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/


      日本では、毎年4/2〜4/8が発達障害啓発週間となっています。

      自閉症をはじめとする発達障害について
      知っていただくこと、理解をしていただくことは、
      発達障害のある人だけでなく、
      誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながる
      そんな思いをこめて、
      各地でイベントが開催されます。


      未確認の情報ですが、
      松山市内でもブルーライトアップされることが
      決定したそうです。

      くるりん→日没〜22時
      松山城→日没〜23時
      センター→日没〜21時30分

      センターというのは
      松山市総合福祉センターかな。

      詳しい情報が入りましたらまたお知らせします。

      この件について
      ご尽力いただいた方々に心から感謝いたします。

      ところで、
      誰にでも簡単にできる啓発があります。
      自閉症啓発のテーマカラーは、癒しと希望のカラー「ブルー」。
      このブルーを身につけて、
      「発達障害啓発週間だから」と身近な人にお話してくださいませんか?
      シャツ、ネクタイ、バンダナ、スニーカー、
      書類入れ、ペンケース…
      なんでもいいと思います。
      ぜひ、ご協力ください。
      ひろみママでした。

      2016.03.07 Monday

      障害支援区分について

      0
        久しぶりに座学の勉強会をしました。
        今日のテーマは「障害支援区分」。
        すでに終わっている方からのお話を聞いたり、
        実際に質問項目に答えて行ったりしました。

        たとえば「衣服の着脱」とか、
        自分でできるよねって思いがちですが、
        季節にあった服を本人が選ぶことが難しくて親が用意していたら
        「部分的な支援が必要」となります。
        また、慣れた家で親が声かけて…ならできていたとしても、
        「一人で暮らしていたら???」と想像してみると
        長年でなれっこになっているけれど、
        けっこう気付かないうちに支援してたりするんですよね。

        そんな感じで、ひとつひとつの質問を考えていきました。

        ↑近い将来のことなので、みなさん真剣。
        なのですが、
        時にはかなりもりあがってワイワイと
        楽しく学べたかなと思います。

        考え方、答え方のコツをつかんだら
        こちらのサイトで一次判定のシミュレーションしてみてくださいね!
        障害支援区分シュミレーションhttp://jjcare.jp/hanteitrial/
        ひろみママでした。

        2016.02.28 Sunday

        ライフデザインタイム

        0
          お久しぶりになってしまいました。

          FM愛媛「ライフデザインタイム」の放送を聴いてくださった方、
          ありがとうございます。

          現在は親の会としての活動は少なくなっているぷちすてっぷですが、
          来月は勉強会を開催します。

          【日時】平成28年3月7日(月)10時〜
          【場所】松山市富久公民館1階和室
          【テーマ】「障害支援区分の認定について」
          【対象】中高生の発達障害のあるお子さんを持つお母さんが主ですが、
          興味のある方はどなたでも参加できます。
          【参加費】ビジター1000円。正会員・一般会員は無料。

          12時以降も、残りたい方は、そのまま持参した昼食を食べながらおしゃべりしてます。
          お時間に余裕のある方はぜひ、昼食持参でお越しください。
          (こっちだけでもよいですよ^-^)


          パーソナリティーの堀田真奈さんと

          来週3月5日(土) 17時30分~18時も続きが放送されます。
          よかったら聞いてくださいね。

          << | 2/113PAGES | >>